人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~本当に開国したのは誰か?~


by toudaikaikoku

編集後記

「本つくりますっ。」

この講座のことを本にしてみないかと
お話をくださった柴田さんにこう返事をして
はや一年が経過しました。

なぜつくりたいのかも分からないまま、ただ

「今私のやることだ。」

というかすかな心のささやきをたよりに、
多くの方と一緒につくりあげてきました。

その過程でみなさんにきかせていただいた
お話一つ一つが、
かけがえのない大切な宝物です。

みんな、同じように悩みながらも、何かを求め、
自分らしく生きていこうとしていました。

そんなみなさんと気づきを共有するうち、
一つ、また一つと私の心を覆っていた
厚い扉が開いていきました。



「この授業は人の心の扉を開く授業だったのかな。」




ふとそんな気がして、
タイトルを東大開国授業としました。



今まで出逢ったすべての方々に感謝を込めて
編集後記とします。


ありがとうございました。
by toudaikaikoku | 2007-01-22 22:43