~本当に開国したのは誰か?~


by toudaikaikoku

まえがき

 
少しの間だけ、目を閉じて思い浮かべてみてください。
あなたが今までの人生で出会ってきた人たちのことを。


今まで出会った多くの人の中で、『特にあなたが
大きく影響を受けた人』を思い出してみてください。

その人たちを思い出すとき、
いろいろな思い出が頭に浮かんでくるかもしれません。

良い思い出・感動する思い出・楽しい思い出。

もしかしたら・・・・
悲しい思い出・苦しい思い出・思い出したくない思い出も
あるかもしれません。

『特に大きく影響を受けた人』。

その、誰か“たった一人”が欠けたとしても、
“今、ここにいる、あなた”は、
もしかしたら・・・
存在しえないのかもしれません。




一方では暗黙知として扱われ、
一方ではテクニック化している人との関わり方。

これからお送りする内容は、
東大で5年間にわたって行われた短期講座の中で、
“人と人との出会い”、“そこで起こった出来事”が
呼び覚ましていった「気づき」をまとめたものです。

日本最高学府といわれる“東大”。
思い通りにいかない世界の中で、東大生、講座に関わった多くの
社会人は何を見たのでしょうか。
[PR]
by toudaikaikoku | 2007-02-04 21:09